引き続き、オムニクルの「いちご100% ドレスチェンジフィギュア」です。

136a196d.jpg


今度は「西野つかさ(体操服)」です。
西野つかさは、「いちご100%」に登場するキャラクターのひとりです。
フィギュアは、この西野つかさの体操服姿を立体化したものとなっています。
上履きを履いているので、校庭にいる訳ではないようです(何
相互にパーツ換装することを前提としているため、キャラごとの極端なプロポーションの差異はありません。
逆にこの点が「頭部以外、キャラを差別化できない」という足枷になってるような気もします(汗

28cee795.jpg


頭部・上半身・下半身がマグネットで接続されるようになっています。
このため、不自然にならない範囲でポーズにひねりを加えたり、首を傾げたりといったことも可能となっています。
また左右の足の裏にもマグネットが配されています。
ホワイトボードなどにも立たせられます(何
使用されている磁石は、結構強いものが使われているようです。
誤って砂場に落とすと砂鉄まみれになってシャレにならないので注意しましょう。

de5cc33d.jpg
 
 ビルド・アップ!! (違

東城綾付属の台座とは色違いですが、シリーズ汎用の台座が付属します。
しかし、フィギュアに対しては、少し小さめです。
ロゴシールが貼られているものの、何だか鉛筆削りみたいですね。
コストの関係でこうせざるを得なかったのかもしれませんが、ちょっと残念です。
ここは思い切って市販のベースを使用した方がいいかもしれません。
マグネットでホールドする関係から市販のベースは使えない?
全然そんなことはありませんよ。
ベース上面にマグネットシートを貼ってやれば問題なく使えます。
最近は100円ショップでもマグネットシートを取り扱っているところが多いので入手も容易だと思います。

c41bf2c8.jpg

80f515de.jpg


片目をウィンクしているので、見る角度によってずいぶんと雰囲気が変わります。
ちょっとポーズを替えて、違う向きから見るだけで、まったく別のフィギュアのような錯覚をしそうです。
前述のマグネット接続によるポーズ変更と組み合わせると、かなり遊べることが理解していただけると思います。
もちろん、こんな風にドレスチェンジも楽しめますし…
              
8008aa60.jpg


とにかく遊べることは間違いありません。
ぜひゲットして遊んでみてください。
クレーンゲームに入っているところがない人やクレーンゲームに自信のない人は、素直にショップで購入しましょう。


残りの2体は、通販の分が届いてからレビューします。