本日もオムニクルの「いちご100% ドレスチェンジフィギュア」をお送りします。

d144a644.jpg


注文していた分も届きましたので、残る2体レビューです。
まずは、東城綾(体操服)から。
一部のショップはトレーディング・フィギュアの扱いで販売してますが、プライズ用の景品として作られています。
(小売り店の分類は、意外といい加減なので鵜呑みにしないように)
前後に大きく窓の開いたパッケージなので、立たせてあると取りにくいかもしれません。
なるべく寝かせてあるのを狙うようにしましょう。
寝ているのがない時は、一回分使って倒してから狙った方が楽にゲットできます。
アームの設定が強ければ問題なく取れるはずですが、弱く設定されているようなら窓の下側の商品名が書かれている部分を狙いましょう。
この部分はアームのかかりが大きいので、ゲットしやすいと思います。
自信がない人は、高くついてもショップで購入した方がいいかもしれませんね。

c0e5c3fe.jpg


フィギュア本体はPVC製で、彩色済みです。
頭部・上半身・下半身がマグネットで接続されています。
また両足の裏にもマグネットが配されています。
ホワイトボードや冷蔵庫に大活躍しそうですが、かなり恥ずかしいと思います。
その辺は、自己責任で実施しましょう(ぇ

フィギュアには、シリーズ汎用の台座が付属しています。
上面にはロゴシールが貼られていますが、フィギュアの大きさに対して小さすぎます。
気になる人は、市販のベースにマグネットシートを貼り込む等工夫してみてください。

b4972d14.jpg


一見、東城綾(制服)と大差ない頭部ですが、よく見るとかなり違ってます。
口の開き加減や髪の流れ方を比べて見ればわかりますね。
造型は、ほぼ及第点ではないでしょうか。
が、キャラクターごとの体格の差異は、ほとんどありません。
これは換装した時に不自然にならないための辻褄合わせだと考えられます。
そのため、各キャラ(といっても2キャラですが)の最大公約数的な造型になっているようです。
第一印象の微妙さは、どうやらこの辺りに原因がありそうです。
この点をよしとするか否かで評価の変わるフィギュアだと思います。

5ea7febb.jpg

8a9ced0e.jpg


…とはいえ、組み替え自体はかなり面白いので、衣装のバリエーションが増えれば、世間の評価も大化けするかもしれませんね。
衣装の種類が少ないと、せっかくの利点も充分に活かせないでしょうし…
スケールだけ統一して他の作品のキャラクターもドレスチェンジフィギュアで出ると、もっと面白いことになると思います。
そういう意味では、今後に期待していいかもしれません。

5d1167f3.jpg
 
 赤より紺という人は画像をクリック♪